四法印「涅槃寂静」

  • 2018.09.19 Wednesday
  • 08:17

 こんにちは、おくらです!
今日は「四法印」の4つ目、
「涅槃寂静 (ねはんじゃくじょう)」についてです。
涅槃寂静(「涅槃は寂静である)
意味:煩悩のはたらきを滅すれば、
   完全な静けさが得られる


 「涅槃」(ニルヴァーナ)とは、
火を吹き消すこと、吹き消された状態を意味します。
ここでは煩悩を「火」に譬えており、涅槃とは、
「無明」や「渇愛」などの煩悩を滅し尽くした状態
をいいます。
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 そして、煩悩のはたらきが止滅し、
「苦」が滅した状態とは「静か」です。
前回の「一切皆苦」で説明しました通り、
「楽」も「苦」の一種ですので、「楽」は「苦」の解決
にはなりません。「苦」の解決は「静寂」なのです。
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 このように、煩悩を滅して一切の「苦」から
解放され、「寂静」な境地に達することが
できたならば、心身の平安が得られると
お釈迦様は教えられています。

 しかし、この「涅槃」の意味についてですが、
長い歴史の中で移り変わりがありました。
原始仏教から部派に分かれた頃、
涅槃には「有余涅槃」「無余涅槃」
二通りの意味があったのです。

 有余涅槃は、煩悩は滅しても肉体が残っていると、
食欲、睡眠欲などの体の支配を受けるため、
これは不完全な涅槃であり、

 これに対し無余涅槃は、心も体も無くなって
しまうので、これが完全な涅槃であるということです。

 その後、大乗という考え方が起こり、
無余涅槃は「死」を意味するため、誤りであるとして、
(仏教は涅槃を理想としていますが、
死を理想とはしていないからです)
菩薩の完成した境地を「涅槃」というようになりました。

 これに伴い、
「生死即涅槃(迷いがそのまま覚りになる)や、
「不断煩悩得涅槃(煩悩をもったまま、
煩悩の支配を受けない、涅槃の境地を得る)

というような思想が生まれたのです。

 最後まで読んで下さりありがとうございます。
ポチッとしてくれたら嬉しいです!
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コメント
おくらさん 今晩は!(^∇^)

今回も勉強になります!m(_ _)m

「ニルヴァーナ」っていろんな種類、もといジャンル分けがあるんですね!^^

現実生きている限り肉体の制限あるだろうから、欲とか煩悩をパーペキに滅するのは、中々骨が折れそう〜…(^◇^;) 一生勉強ですね☆p(^_^)q

あ!おくらさんに質問です!最近「普賢菩薩」に興味があるのですが、おくらさんは、「普賢菩薩」ってきいたら、何を感じますか??(ウィキで軽くは調べました。)

返答は良ければでいいので!まずかったら、スルーして下さい☆(^∇^)

有り難う御座いました!\(^o^)/

感謝合掌。

m(_ _)m
  • 2018/09/19 6:18 PM
返信⇒○様
○様、コメントありがとうございます!
時代に応じて大乗仏教が出てきたように、
「涅槃」の解釈も変化していったようです(^^)

ごめんなさいっ。普賢菩薩については、釈迦三尊の
脇侍にいらっしゃるぐらいしか分かりません(汗)
○様が、最近気になっておられるということは、
普賢菩薩と何らかの御縁があるのかも知れませんね!
  • おくら
  • 2018/09/19 9:23 PM
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